2016412
スクール生・北村よしえさん
夫と二人で通い始めました。
ROLL OUTには目標となる先輩方がたくさんいらっしゃいます。いつかは私もあんな風に飛びたい、と思いながら地道に練習しています。
天候が悪く練習ができない日に、ショップで過ごす時間も私の楽しみの一つです。雑談の中にもたくさんの学びがあります。
綺麗に空を飛ぶ先輩達の姿を、近くで見れる環境に感謝しています。イメージトレーニングは完ぺきなのに・・なぜ??
安全に楽しく飛ぶために、常に優しく、時には厳しく接してくれる講師や仲間が集まるROLL OUT。何気ない会話にも上達のヒントが隠れています!
雨の月曜日
「空を知って、自分と向き合う」山口雅子さん
移住者インタビューお一人目は、山口雅子さん。「ロールアウトに来るようになって、もう16年目かな」と語る山口さん、平日は大津市から大阪へ通勤しながら、休日には丹波市青垣町に来るという生活を続けています。10年前には青垣町にお家も購入され、二拠点生活を楽しんでいらっしゃいます。
Q.山口さんが「ロールアウトパラグライダースクール」に来たきっかけを教えてください。
A.パラグライダー自体を始めたのは、職場の友人たちと一緒に通っていた体験スクールです。そのメンバーの中で今も続けているのは私だけなのですが、その後移ったスクールで、一人で本格的に取り組むようになり、そこで主人をはじめとする新しい仲間と出会うことができました。その仲間たちと一緒にロールアウトに転校したのですが、その頃はこちらに家もなかったので、毎週大津から丹波市青垣町のロールアウトに通っていたんです。
Q.それが、今はこちらに家を購入されているんですね!
A.ロールアウトに通うようになって5年くらいたったころ、主人の親が「リタイアして、田舎暮らしをしたい」と言い始めたんです。それで、ロールアウトのある青垣町だったら、私たちも毎週末来れるし、私たち自身の週末の拠点にもなるのではと考えて、家を探し始めました。たまたま知人のご縁もあり、当時欲しいと思っていたバリアフリーの物件も見つかって購入し、今は週末そこで暮らすという生活を送っています。
Q.青垣に住まいを構えられて、生活は変わりましたか?
A.家の手入れをするために、気流的に「飛べないかも」と思う時でも毎週末青垣町の家に来ています。飛べなくても、みんなでロールアウトに集まってゆっくりしています。こっちにはホッとする風景もあるし、食も豊富で、道の駅に買い物に行ったり、庭にブルーベリーの木を植えて育てたり、楽しくやっています。当時飼っていたシベリアン系の大型犬も、こっちに来てすごく元気になって。夏場も涼しいし、冬は雪が積もるのが合っていたみたいです。ご近所のおじさんが畑で採れた野菜を持ってきてくれたり、ちょっとご近所づきあいをしてしゃべる人もいたり。平日は大津にいますが、最近できたプライベートの知り合いといえば、パラグライダーの関係の人や青垣に住んでいる人の方が多いです。
Q.こちらに住まいも構えられ、長くパラグライダーを続けていらっしゃいますが、山口さんにとってパラグライダーの魅力とは?
A.空を飛ぶということが、通常の生活ではありえないことですよね。足の下に何もなくて、山がまるでブロッコリーに見えるほど高く飛んで。それを体験してみて、「怖い」と感じる人もいるだろうけれど、私は「すごい」と感じて。上昇気流をつかまえて、飛んで、山や鉄塔を上から見る光景。そんな景色を、例えば飛行機の窓からじゃなくて、直にみられるというのがパラグライダーならではの楽しみです。それに、これはあくまで私の主観なのですが、パラグライダーって、自分で判断しなければならないスポーツなんですね。
Q.「自分で判断しなければならない」とは?
A.インストラクターさんは、気流のコンディションなどの外的要因を指導してくれますが、「飛んで」と指示されることはないんです。私はパイロットのライセンスを持っているので、ビギナーとは違うところもあり、ビギナーはあくまで、インストラクターの指導に従うことが大前提です。けれどもパイロットになると、インストラクターさんが「飛べる」と判断されたコンディションの中でも、飛ぶか飛ばないか決めるのは自分、全ての判断が自分にかかってくるようになります。自分の納得いくまでバックル、無線などの道具や、自分自身のコンディションと向き合って、OKを出さないと飛べないんです。その小さなミスが命に関わることになってしまうから、納得いくまで自分と向き合います。すべてが自分に返ってくるというのがパラグライダーの良さなんです。山の上まで登って、「やっぱり気流が良くないな、飛べないな」と判断することもありますが、そこで、飛べるようになるまで2時間でも3時間でも待つんです。「飛べない」というとガッカリするかと思われるかもしれませんが、何もせず、山の上から風景を見る時間もとても贅沢で楽しい時間ですよ。
Q.「ロールアウト パラグライダースクール」に興味を持っていらっしゃる方にメッセージをお願いします。
A.ここのパラグライダースクールは、とにかくインストラクターさんのレベルが高すぎるんです。世界選手権で飛んでいたようなレベルの高い人、ここの空を知り尽くしている人にしっかり教えていただけるので、安心して飛べるようになりました。さっきお話しました「自分で判断する」という点も、ここで大分鍛えられたと思います。私はロールアウトで基礎からもう一度やり直して、自分自身もステップアップできました。もし、パラグライダーを始めてみようかなと思っていらっしゃる方は、まず来て、タンデム(プロのパイロットが操縦するパラグライダーで一緒に飛ぶ)を体験してもらえたらと思います。そして自分の感性で、「楽しい」と思えたら、ロールアウトなら空に詳しい人ばかりが教えて下さるので、安心ですよ。
KEY WORDS
「パラグライダーは、自分で判断をするスポーツ」
インストラクターの指導をもとにしながらも、「飛ぶ」か、「飛ばない」か、決めるのは自分だと語る山口さん。空の状態と風の状態を感じながら、「自分で判断する」その感性も、ロールアウトで鍛えられたといいます。「飛ぶ」ために持つ、自分と向き合う時間。その豊かさを一緒に感じてみませんか。
雲海~飛び放題の一日!
雲海が広がる素晴らしいお天気!
昨夜の宴会から引き続き、多くのスクール生とパイロットが集結しました。
もちろん皆さんきちんと体調を整え、二日酔いの方など一人もいません( `ー´)ノ
スクール生は20名以上、多い方は4本フライト。
雲海にブロッケンを見ることができた方もたくさんいらっしゃったようです。
パイロットたちは大箕山~赤白鉄塔を飛び放題でした~
アルビレオからのお客様にも雲海フライトを楽しんでいただけました!
http://www.hotel-albireo.com/
西風強め~( 一一)
朝から多くのスクール生とパイロットが集まりましたが、
予報より西風が強く、フライトできない方もいらっしゃいました。
そしてテイクオフには雪が少々…
今日は早めにクローズ、ROLL OUT夜の部開催です(;・∀・)
写真は、新入生のちひろさんと友川さん。上手にライズアップヽ(^。^)ノ
初フライト目指して頑張ってらっしゃいます!
ニューグライダーHOOK4でフライトは哲也さん。
いつも安全フライトの吉村さん。
土日は良さそう(^o^)/
岩屋山も少し白くなった今日、幸子さんが土日のフライトに備えて前乗り(=゚ω゚)ノ
今日は、まぶしく晴れたり急に暗くなって雪花が散ったりと慌ただしいお天気でした。
幸子さんは座学をこなし、スイーツを頬張り、ルルハウスへと帰っていきました。
明日・明後日は良いコンディションになりそうです。
明日から春先までは土日祝日も9時スタートの予定です。
よろしくお願いいたしますm(__)m
寒い中飛びました~
冬型で北風が強そうでしたが、お天気も良くいい感じ(^^)/
少し寒かったですが、千田さんとYuuちゃんが元気にフライトされました!
明日はさらに冬型が強くなりそうですが、
週末はとても良いコンディションの予報です。
ショップではクリスマス用の撮影会(=^・^=)
年末年始・営業のお知らせ
年末は12月29日まで、年始は1月4日から、営業いたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m
ちびチュロ裏社長が、ホームページのチェックをしています。