世界は変わり始めている。ヴィーガンという生き方。
豪とKaorinは、数年前にヴィーガンという生き方を選択しました。
自分たちが食べていた動物たちが、人間にどのように扱いを受け屠殺されるのかについて知り、学び、話し合いました。
そして肉食をやめ、ヴィーガンになりました。
人々が動物性食品をやめる主な理由は3つあります。
①動物たちへの配慮 ②気候変動の問題への配慮 ③自分への健康の配慮、です。
私たちの場合、特に①の理由からなのですが、②と③が付随するといった感じです。
ヴィーガニズムとは、『飲食、衣類その他あらゆる目的のための動物搾取と虐待を、現実的で可能な限り、生活から排除しようと努める哲学や生き方』のことを言います。
私たちは、食べ物以外にも、全ての身に付けるものや生活用品も同じく、動物性の物は購入も使用もしないようにしています。
残念ながら、日本は情報が隠されているせいか、動物たちに対しての認識や配慮が諸外国に比べて遅れていると言わざるを得ません。
このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。
差し上げることができるパンフレットや、お貸しできる書籍を、ショップに用意していますので、お気軽にKaorinにお尋ねください。
自分が口にするもの、身に付けるものが、どのようにしてあなたの元に届くのか、どうか知ってください。
私たちに大切な家族や友人がいるのと同じように、彼らにも同じよう愛する仲間がいること、
私たちが喜びや悲しみ、痛みや苦しみを感じるのと同じように、彼らもそれらを感じることを、どうか忘れないでください。
世界中の全ての動物が幸せになるよう、祈ります。